【びぶオフ】メガエルレイド構築~スタン~【ベスト16】

 

こんにちはふぁむです。今回は広島で開催されたびぶおふに参加しました。

正直記事にできる段階まで満足できていないですがよろしくお願いします。

 

 

 ~パーティ紹介~

 

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エルレイド@エルレイドナイト 陽気

実数値 175-186-115-72-135-178

努力値 252-4-0-0-0-252

技: インファイト 岩石封じ 影うち みちづれ

 

 我が相棒にしてこのパーティのエース(のつもり)

努力値はテンプレで4振りでも209ガルーラをインファで飛ばせる。技構成が少し変わっていて岩石封じを採用している。冷パンより威力は落ちるが、重いリザードン(特にニトチャ持ちのY)への打点、高速ポケモン相手にS逆転を図る。みちづれに関しては本当によく決まり辛いポケモンを処理してくれた。読まれないみちづれは強い。岩石封じとの相性は言わずもがな。

影うちはメガゲンガーへのヘイトが溜まっていたので採用。そこそこ使う場面はあるものの鬼火、はたき、などなど打ちたい技がたくさんあったので他の技に変えるか検討中

 

ゲンガー@襷 臆病

実数値135-66-80-182-96-178

努力値0-0-0-252-0-252

技構成:シャドーボール ヘド爆 こご風 みちづれ

 

 ただの襷ゲンガー。全体的にニンフィアを始めとしたフェアリーが重かったので採用。オフが終わってみてコイツじゃなかった感がヤバい。こご風でこのPTで重いスカガブやエルレが初速で負ける相手に対してSの逆転を図る(二度目)。初手投げの機会も多かったため鬼火や挑発が欲しくなる場面がかなりあった。

 

 

ゲッコウガ@珠 むじゃき

実数値 147-119-88-151-81-191

努力値 0-28-4-228-0-252

技構成:悪の波動 冷凍ビーム 草結び 水手裏剣

 

 悪+格闘の補完は優秀。それでもガルド相手はキツイ。本来この枠はキザンだったが上手く使いこなせなかったため採用。キザンの後出し性能を犠牲にした代わりに圧倒的に範囲が広がったため良かった。技構成が少々変わっているがパーティに足りないところをすべて補完している。冷Bは遂行技、悪波は等倍範囲とエルレの補完、水手裏剣はバシャ、アローへの打点。草結びはスイクンピンポイントだが、ほぼ100%選出されるため頻度は高い。この草結びのおかげで予選を抜けられたと言っても過言ではない。

 

 

ロトム@眼鏡

実数値 135-85-127-157-128-128

努力値 76-0-0-252-4-176

技構成:ハイポン 10万 ボルチェン トリック

 

 このパーティの電気枠。火力に目がくらんで眼鏡で採用したが耐久型の方が使いやすかったと思う。それでもボルチェンでかなり圧力をかけることができ、また上記三体は中々受けだしすることが困難なため上手く対面を作ることができる貴重な枠だった。。この個体のハイポンの命中率は普段からひどく、オフでの命中率も5割を切っていて粗大ゴミっぷりをいかんなく発揮した

 

 

ドサイドン@チョッキ いじっぱり

実数値 207-209-151-63-92-53

努力値 132-236-4-0-132-0

技構成:地震 ロクブラ 冷パン つのドリル

 

 チョッキドサイドンのテンプレをそのまま流用。最近流行っているらしいと聞いて使ってみたがまぁ強い。雑に使っても強い。大会中も一番多く選出した。元々は数を増やしたメガマンダとアローに強い駒を探していて行きついたのだがチョッキを持たせることでゲンガーを初め多くの特殊に対しても殴り合える。ゴツメを持たせることも考えていたのだがガルーラの相手もできてしまうとエルレの価値がさらに落ちるので踏みとどまった。使い慣れていないせいでロクブラの火力を信用できずに負けたのはいい思い出。

 

 

ファイアロー@ラム しんちょう

実数値 185-102-91-81-133-147

努力値 252-0-0-0-252-4

技構成:ブレバ 挑発 鬼火 羽根休め

 

前シーズンあたりから流行り出したHDファイアローをつかってみることにした。この型は使用者によって評価が2分するのだが、正直使いづらかった。耐久相手にはそこそこだが元のDが低いため雑に投げたりできずHPの管理がシビアだった印象。あと火力がポッポ並み。格闘を抑制する役割もあったのだが、格闘を選出されまくって見せ合いでも圧力をかけられないことが判明した。メガヘラに3ターンキルされたのはいい思い出…

 

 

~雑感~                                                                

メガエルレを9戦中1戦しか選出できない欠陥構築だった。しかも選出した試合も落とすというスキのなさ。絶対選出するくらい鋼の意志()を持ってパーティを作成したためメガ枠も1つで組んでしまった。

構築以外の所では使用したことのない型が多かったのに事前にダメ計をせずにオフに臨んだため、外からみたら意味分からん立ち回りが多くなってしまったのが一番の反省。ちゃんとメジャーどころのダメ計はしておこう。っていうかレートで試運転しよう。

 

 

最後になりましたがびぶおふに参加したみなさんありがとうございました。

そしてこの記事を見てくれた方もありがとうございます。

次はパーティ構築のヒントをもっと与えられるような構築を練りたいと思います。